読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンケースの片隅

紙くずを入れがち

コンビニ肉まん選手権

感想

寒い毎日が続きますがみなさん節制できてますか!?わたしはむりです!!!

節制できない原因の一つが、コンビニの肉まんをつい買ってしまうこと!!だってコンビニの肉まんおいしいから。

でもどこの肉まんがどういうふうにおいしいんだろう。考えたことなかったな。まとめてみよう。

そんな感じの記事です。

近所のコンビニ4軒回って書きました。今までで一番金のかかった記事です。おいしかった(結論)

選手入場

エントリーした選手たちはこちら。

  1. ミニストップ(税込み128円)
  2. ローソン(税込み120円)
  3. セブンイレブン(税込み120円)
  4. ファミリーマート(税込み120円)

都会ってすごいですね。家から歩いて行ける範囲にこんなにたくさんコンビニがあるよ。だからお金がなくなるんだなぁ

それではエントリーナンバー1番のミニストップの肉まんからさっそく見ていきます。

ミニストップ

フライヤーの商品がクソ高いことでおなじみのミニストップ。100円しないで買えるものがほぼない。そんな中、(ミニストップにしては)格安で販売してくれているのが中華まん。

先に言っておきます。ミニストップの肉まんレベル高い。

具の部分は出汁のうまみが強くて、肉を食べている感覚はとても薄いです。

ただ、皮の部分がふわふわでいてしっとり。噛むと甘みが増す、やさしい味と触感。これがすばらしい。

なにがすごいって、食べているうちに、皮の部分と具の部分が溶け合っていくような錯覚を覚えるんですよね。噛めば噛むほど口の中で一つになっていくこの感じは、ほかのコンビニ肉まんのどれにもありませんでした。

なんていうか、肉まんというより半固形の中華スープを食べている感じです。宇宙食に採用すればいいんじゃないかこれ……

でもやっぱりちょっと高いよね????

ローソン

肉。

これにつきる。肉が本当に肉。肉!肉だ~~~~!!!!!と思いながら食べていました。あと玉ねぎのはごたえ。わたし今玉ねぎ食べてる!!!!という謎の感動

皮の部分が存在感がすごい。歯に詰まる。ちょっとぱさつきを感じる。これだけ言うとdisにしかならないからフォローをしておくと、逆に「中華まんの皮が食べたい!!!」っていう欲望にかられたときに食べるとめちゃくちゃ満足しそう。そんな感じの存在感。

皮と具の相性は…悪くはない。ふつうです。結構バラバラでした。

ただ肉まん感がすごい。皮と具が別々に個性を主張しまくるのもあって、ここまでいくともはや肉まん界のおにぎり。

あれっ下手したらおにぎり買うより安いぞ!!!????

食べ終わった時の胃に物をぶち込んだ感がすごい。お腹にたまるものを食べたいときにとてもいい。あと肉。肉最高。

からしつけたらおいしそうだな。

セブンイレブン

かみしめるおいしさ。かみしめられるおいしさ。

具が他のコンビニのとちがって、肉団子みたいに固まるようになってるんですよね。あれなんだろうな、片栗粉まぶしてあるのかな。ちょっととろ?ねば?つきのあるものでおおわれています。

なので、ときどき、ぽろっとこぼれてしまって、あわてて肉の部分だけ口に含むということが起こるのですが、その瞬間がもう肉まんにあるまじき幸福感。この具の部分の旨みなんやねん。はやく呑み込みたくなる。でも噛みしめたい。矛盾

かといって、皮がおいしくないということではなく。しっかりと、そしてもちもちとした感触の皮。これも他のものとはすこし異なるような気がします。もぐもぐと噛んでいるという実感が生まれる。

どちらもお互いの存在感がしっかりあるので、満足感があります。

ミニストップが中華スープ、ローソンがおにぎりだとすると、セブンイレブンはもちっぽい饅頭でしょうか。まんまやないか

 

ファミリーマート

熱い。

びっくりするくらい熱い。4コンビニの中で一番熱かった。

たぶん皮の構造が、水分を多く含むようになってるんだとおもいますが。でもこれだけ熱いと、ほんとに寒い時にたすかりますね。食べながら暖が取れる。食べるカイロ

味とかはローソンとそんなに変わらなかった。ただ歯に詰まらないし、肉感もうすい。お腹にめちゃくちゃよくたまるということもない。すごくプレーンでオーソドックスな肉まんだなぁとおもいます。まあカイロだしな

はずれがないという意味ではよいとおもいます◎

まとめ

個人的にはセブンイレブンをめちゃくちゃおすすめします。まじで今月4個くらい食べた気がする。食べすぎじゃね!!!?????

でもミニストップの肉まんもほんと~~~~~においしかったので、できたらこっちも食べてください!!

ローソンとファミマのものも十分おいしかったですが!やはりこの2社が強すぎる

フォローをしとくと、ローソンとファミマはコロッケがめちゃくちゃうまい(とくにローソン)ので、そっちのほうを!!!!!!ぜひ!!!!!!!!!!!食べてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ソース要らない!!!!!!!!!!!!!

 

以上コンビニで散在しまくった記録でした

ファミマのピザまんたべたいな…………