ペンケースの片隅

紙くずを入れがち

ジャニーズWEST ジャンル:ARPG

one chanceのイベント戦っぽさすごくない?????

なので全員にRPGっぽい固有スキルを振り分けてみました。

自分が読みたくて書いた。7人パーティできるゲームみたことないけど、戦隊ヒーローみたいな感じだと思ってください。でも本人たちは仮面ライダーっぽいと思う

わたしもそんなにゲーム詳しくないんで、そっちのプロがいたらこの妄想にぜひとも参戦してください!!!!!!!!!!!!!!!!!!ていうかツイッターのアカウント教えて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

とりあえずRPGに欠かせないのが世界観。勝手に考えてみました。

発達し洗練された魔法や波動が存在しながらも、高度な機械化が進む世界。魔法などは旧時代の遺物とされつつあるが、地域によってはまだまだ根強く残っており、対立の構図が存在する。

引用機能使うだけでそれっぽくなってて笑うんですけど……

敵は圧政を敷く帝国政府とか、暴走する半カルト組織とか、なんかそのへん。実際戦う相手は、機械だったり人だったり魔物だったり精霊だったり。WESTなら下級神くらいボコれそうだ

 

このクソパロディみたいな世界でのジャニーズWESTは、たぶんジャニーズWESTっていう名前じゃないんですけど、能力者の集いです。カーーーッコイーーー!!!

そんな彼らをひとりずつ紹介します!例によって色順

 

重岡大毅

対象の重力を操作する。浮遊→制止→墜落の3段階。パワーが増すと浮遊と制止を同時に発動できる。

「浮遊」の行使は、コントロール権の剥奪でもあるので、好きな方向に揺り動かすことができる。ただし対象の抵抗力が強いと圧し負ける。それを「制止」で完全に掌握する感じ。そして「墜落」で地面に叩きつけるこわいな?

攻撃までに、通常時3ターン、パワーアップ時2ターンが必要なので、援護がないと序盤ですぐ死ぬ。初級者向きじゃない。中間のお世話になりまくり

レア能力。MP(精神力、魔力、霊力)ではなくHP(体力)を消費して発動する。ていうかMPゼロキャラ。体力ゴリ押し。

日常生活でクソ便利オブ便利アンド便利。戦闘時においても、攻撃スカして盛大にぶっとんでいった神山を回収する係になりつつある。

 

桐山照史

投げナイフと攻撃魔法、神経に関する異常(錯乱、睡眠、鈍速効果など)を付与する魔法を使う。ナイフに魔法つけることもできる。

HPもMPも豊富。あと全体攻撃でも被ダメ数値があまり落ちない。なので序盤から使い勝手が良い。他キャラが育ってくる中盤、若干の陰りを見せるも、うまくストーリーを進めると古代ゴーレム召喚魔法を覚える。優秀。最高。古代ゴーレムとの絆のシーンはマジで泣けるから解放したほうがいい。

ほかにも動物になつかれる特殊スキル持ち。パーティのリーダーにすることで発生するイベントがいろいろある。

ただしステータス異常系を使いすぎると、反動で自分にもわずかに効果が生じてしまう。精神的に不安定になったり疲れやすくなったり。小瀧の近くにいると能力効果で軽減される。あと中間が攻撃の対象になったと見ると、速攻でナイフ投げる。頸動脈めがけて睡眠効果つき。出血過多で死ぬわ

 

中間淳太

回復と身体に関する状態異常(毒、麻痺、暗闇効果など)を付与する魔法をつかう。でもほぼ回復技しか使わない。それでも十分凶悪。

判断能力に優れており、回復するタイミングが絶妙。他のメンバーへの指示も的確なので、倒したと思っても倒れてない。こいつらつぶしたかったらまず中間を叩け!!!!桐山からナイフとぶけど

HP、MPともに普通。ただ天才的に効率がいいので、同じ行動を他よりすくないMP消費で行える。やろうと思えば攻撃魔法も使えるはず。たぶんストーリーによっては闇落ち展開出てくる。いつもだったら身体つぶすからやらないような、マックスまでMP解放した魔法をぶっ放そうとしたときの兄組の焦燥顔よかった。

物理武器は杖。威力1桁。クソ弱い。ただし地頭がよく自力ライブラ(敵の弱点を調べる)スキル持ち。もちろんMP消費無し。チートか?

 

神山智洋

体内外の「気」をコントロール、集中、増幅させて叩き込む波動の使い手。ごり押しパワー系。イメージ的には初代プリキュア。飛び込んでタコ殴りのガチ肉弾戦。ヒートアップしてるとジャンプ時に踏み込んだ地面が割れる。

「気」を扱うため、MPシステムではない。行動や環境に応じて自動で溜まっていくゲージのポイントを使う。溜まるのは速いが加減なくぶっ放しまくるので自ターン後は基本ゼロ。あとゲージがうまく溜まってないと空振りして吹っ飛ぶ。

ゲージ上限が小さい序盤では武器を持たせないと使い物にならない。終盤は素手のほうが強い。

最終奥義持ちだけど範囲コントロールできないので封印させられている。わざわざ敵のところに飛び込むのも気自体のコントロールがヘタクソだからだよ!!目標はルカリオ

桐山が敵にナイフ飛ばした直後、突っ込んでくることがある。ビビらすな

 

藤井流星

雷魔法特化。攻撃、電気に関係ある状態異常(麻痺、火傷、戦闘不能など)付与ができる。あと機械に対してめちゃくちゃつよい。物理的にダメにできるし、クラッキング(書き換えとか操作)もできる。

技にもよるけどチャージや調整に少し時間が必要。条件がそろうと雷落とせる。セーラージュピターかな?

レールガンみたいなこともできるかもしれないけど、量より鋭度に長けているからたぶん無理。MPは人並み。

じつは雷雨の属性なので、水魔法の適正もある。でも雷ばっかり使ってたからまだうまく扱えない。重岡とふたりで、セルフ水鉄砲(重岡は浮遊させて動きを邪魔しないと体にかかる)で遊びながら特訓をしている。そういうイベントが欲しい。

時間をかけてじわじわクラッキングすることを覚え始めた。たのしそう。こわい

 

★濵田崇裕★

狙撃手。魔法を込めた弾を打つ。両手持ちも二丁拳銃もいけるので、場合によって使い分けている。この銃が特殊装丁の施された魔法銃でめちゃくちゃかっこいい。拳銃的なやつがいい。

集中したときの命中率がとてつもなく高い。ていうか撃ったあとも魔力の調整ができる=ホーミング持ち。にげられない。つよい。MPはそんなに高くないけど、操るセンスがすごい。だから魔弾銃なんていうものを使えるんだな...。

攻撃力には劣るものの、弾の種類が豊富。攻撃、状態異常のレパートリーは随一。

高い命中率を生かして部位破壊→レア報酬ゲットみたいな感じで活躍。特殊ミッションで使える。マジで使える。同行数ナンバーワン。ありがとう。

小瀧の能力と相性がいい。ここ二人で組ませると機械系以外の偵察ミッションは基本的にこなせる。

 

小瀧望

場の支配と構築。味方の保護(被ダメ減少、無効)やステータス上げ(攻撃、防御などの上昇など)に特化している。回復役の中間と連動して動くことが多い。小瀧の存在意義はめちゃくちゃでかい。

MPはそんなに高くないけど、消費するMPが効果のわりに異常に低い。ただし回復も遅い。桐山や藤井から借りたり、中間に回復してもらったりすることもある。

気持ちの強さに比例して効果が変わるチート。ピンチの時にこそ光るタイプ。

物理攻撃力が低い。攻撃魔法もない。ただ最近、「敵のHPとMPを入れ替える」という変則技を覚えた。魔法特化の敵の場合、一気に形勢が逆転する。ただし機械には使えない。

全体に防御魔法をかけられるので、たぶん先祖がなんかの巫女。(元ネタ:FF3DS 水の巫女エリア)物語のキーを握っている気がする。終盤に敵につかまって離脱しそう。パーティ死亡のお知らせ

 

ていうかアタッカーいすぎ

 

ほんとはこれをふまえて、わんちゃんをイベント戦として考えたとき、どういう展開でバトルが進むかっていうのも書こうとしてたんですけど、3000字超えてたので、泣く泣くあきらめました……